Paper moon plus+

ペーパークイリングを楽しく暮らしに取り入れて 自由気ままにひとりごと

病院の待合室に

東京中央区の日本橋にある「安江レディースクリニック」

婦人科・産婦人科専門の安江先生は女医さんです。

婦人科の診察って、何度通っても緊張するし慣れないですよね。

でも、女性特有の病気や悩みを抱えていらっしゃる患者さん方の
不安もケアしてくれる、とても気さくで話しやすい先生なんですよ。

こちらの待合室に、私の作品を飾っていただきます。
来週納品の作品を一足先に、お披露目したいと思います。

BlogPaint


BlogPaint


優しいピンクを基調にしたブーケ。
ペーパークイリングの質感が間近にわかるように、
ボックスから飛び出すように立体的に仕上げました。

Papermoonplus+をご覧頂き、ありがとうございます。
サイト内の画像及び作品の著作権は、すべてnacoに属します。

ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ

南三陸町のわかめ

naco 004


届きました、宮城県南三陸町から。
獲れたての今が旬の新物わかめちゃん。

最近は、クイリングを東北へ送ろうプロジェクト によって
贈り先の現地の方々と電話でお話することが多くなり、
(あれから更に寄贈者も増えました!感謝)

”離れていても忘れずに、繋がっていなければならないこと” を
私自身改めて意識した機会でもありました。

寄贈先のひとつ、南三陸町歌津の方からは
「東松島の方も随分元に戻りつつあるし、ぜひ遊びに来てください。
観光に来てもらえるのが嬉しい。旅館も再開している所あるし
もし泊る先なければ、集会所も解放しているからいつでも。観光案内もしますから」

そんな風に直接言われると、せつなくてたまらない感情になりました。
この周辺は70代以上の方が多い地域で、このお電話した方の集落は30人ほど。

きっとたくさんの人が来てくれることが、何よりも地元の活気につながるんだろう・・・
人と関わることが何よりもの生きる原動力になるんだろう・・・

松島は子供のときに行ったきり。
去年、震災後に出掛けた東北旅行では松島には立ち寄らなかったので
また機会見つけて、必ず行こうと思います。

復興って結局、うまく言えないですが物資援助も大切だけど、
こういうことからも始まるんだろうと思います。


話は戻って、この海産物たちはそんな南三陸町歌津産です。
今晩の食卓は、南三陸三昧!お刺身わかめに、あぶった焼き海苔・・・
やっぱり居酒屋美奈子になっちゃう(^u^)


盲導犬ふれあいウォーク

相鉄線主催の「盲導犬ふれあいウォーク」に参加しました。

このイベントの趣旨は、盲導犬ユーザーの方と一緒に、
二俣川駅からこども自然公園の往復を参加メンバーとともにお散歩し
盲導犬とのふれあいを通じて育成や普及について考えよう、というものです。
二俣川駅構内では、盲導犬贈呈式やデモンストレーションなども行われていました。

私のグループで一緒だったのは、ユーザーさんのパートナー「ナフィー」
まだ盲導犬デビューしたばかりだそうで、しっぽ振り振り楽しそうにお散歩。
ちなみにユーザーさんのご好意により、
ナフィーのパピーウォーカーさんご一家も参加されていました。
さすが犬!PWの気配にすぐ気付き、ナフィー大興奮!
久しぶりの再会に、体全身で喜びを表現していました。
たった1年位の生活であっても、愛情かけてもらった家族のことは
ちゃんと覚えているんだなぁ。その光景を遠目に見ながら、ちょっと感動。

嬉しさ&興奮のあまり、お仕事中にう〇ちしちゃたりして(笑)
まだまだ幼さが残る、かわいいナフィーちゃんなのでした。


そして、日本盲導犬協会のPR犬「ビオ」
とってもマイペースで4歳とは思えない、牛のようなの~んびり歩き。
あっという間にグループの後方になり、みんなにゴールを待っていてもらうくらい(笑)

盲導犬ウォーク001

↑公園まで往復の後、駅に着くなり即効、寝。
 次のグループのスタートが迫り、協会スタッフさんに無理やり起こされてましたね。。
 PR犬の職業も大変そうです(この子にとって)


公園までの道のりは、盲導犬に関する質疑応答やクイズ、歩行の観察など
楽しみながら学習しました。

階段の段差や障害物、角を教えたり、歩行できる道幅を瞬時に判断したり・・・
ユーザーさんが安心して社会に出ることを、助けてくれる心強いパートナー。


公園では、盲導犬を囲んでの軽食もあり、とっても充実したイベント内容でした。








月別
naco's gallery
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 小さなキャンパスに
  • 1dayレッスンのご案内 (6/4)
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • バラとユリのウェルカムボード
  • 10月単発講座のお知らせ(東京)
<nacoについて>

1975年生まれ
2015年4月より大阪在住(転勤)
ボタニカルクイリングジャパン認定インストラクター

2005年ヤマトアートシリーズコンテスト
ペーパークイリング優秀賞受賞
2015年AJCクリエイターズコンテスト
ペーパーアート部門佳作受賞

企業イベント、店舗装飾、
ブライダル関連オーダーなど
お気軽にお問合せください

お問い合せはコチラからどうぞ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ