Paper moon plus+

ペーパークイリングを楽しく暮らしに取り入れて 自由気ままにひとりごと

たんぽぽ

まだ たんぽぽが咲く季節じゃありませんが、
今 たんぽぽの研究に余念がありません。

近々行われる、小学校の課外授業。
テーマが「たんぽぽの構造」なのです。

詳しいことは後日報告しますが、
たんぽぽって 小さい花の集合体だってこと、ご存じでしたか?

小さい花って??
と 私もすぐには理解できなかったのですが、
要は、一枚の花びらだと思っていたものが
実はひとつの独立した花だったんです。
それも、5枚の花びらがくっついた状態にある合弁花なんですよ。

BlogPaint

3時のおやつ

みなさんのお宅は お正月のおもち、まだ残っていますか?

はい、我が家ももちろん残っています。

お雑煮に始まり・・・
きなこ餅、あべかわ、ぜんざい、油揚げに詰めておでんの具に・・・
だいたい思いつくものは和風のものばかり。

おもちと一緒に買った ゆであずきときなこ。
ゆであずきは大好きなので、すぐにいろんな用途でなくなります。
私はヨーグルトに混ぜるのも好き。
けれど、きなこ餅に限ってはふんだんに塗しても、全然減らないし。
おもちと同時に、きなこの存在も気になっています。

そう言いながらも、きなこちゃんは放っておいて
今日のおやつはこれ。

naco 025


ココナツミルクを温めてから、ゆであずきを投入。
そこに焼いたおもちを入れて、
はい アジアン風デザートの出来上がり。

色どりに、イチゴを添えてもよかったなぁ。


Papermoonplus+をご覧頂き、ありがとうございます。
サイト内の画像及び作品の著作権は、すべてnacoに属します。

初クルクルの行方

京都の母から
「お友達にカードをあげたいから作ってほしい」
と、年末に連絡がありました。

お茶の仲間だそうで、初釜が年明け9日。そのときに渡したいと。

でも・・・ 年末から年始にかけては一番忙しいとき。
~三が日過ぎた頃に作れば、間に合うかな~

と、4日に初クルクル。そして、その晩にポストへ。

この時点では、5日投函したこととしても
7日中には着いているだろうと何も疑わずにいました。

ところが、7日になっても届いておらず。
心配になって 郵便局に問い合わせしたところ、

「こちら(京都)には到着しているようですけど・・・
見当たらなくて・・・見つかり次第ご連絡しますが・・・
確認できても 休み明けの10日以降の配達に・・・」

とのこと。(TДT)

年賀状が殺到する時期だからでしょうか。
のんきに構えていた私も迂闊でしたけど、
焦る私と対極に のーんびりした口調の局員さん。

瞬時に


~紛失していても あきらめよう~

そう 思ったのでした。


ようやく、母の手元に届いたのは 10日夕方になって。
年賀状にまぎれていたので、発見が遅くなったそうです。

届けに来てくれた局員さんは、こう一言。
「僕も出してるハガキが、まだ届いてないんですよねぇ」

・・・・・・・・・・・・・・・


BlogPaint

結局、お友達には
実家に残っていたカードを差し上げたそう。(クイリング初期のもの。恥ずかし・・・)

”Just for you” のスタンプが ぼやーっとした出来栄えになってしまったのは、
きっとこの出来事を暗示していたのかもしれません。。



Papermoonplus+をご覧頂き、ありがとうございます。
サイト内の画像及び作品の著作権は、すべてnacoに属します。


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
月別
naco's gallery
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 小さなキャンパスに
  • 1dayレッスンのご案内 (6/4)
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • バラとユリのウェルカムボード
  • 10月単発講座のお知らせ(東京)
<nacoについて>

1975年生まれ
2015年4月より大阪在住(転勤)
ボタニカルクイリングジャパン認定インストラクター

2005年ヤマトアートシリーズコンテスト
ペーパークイリング優秀賞受賞
2015年AJCクリエイターズコンテスト
ペーパーアート部門佳作受賞

企業イベント、店舗装飾、
ブライダル関連オーダーなど
お気軽にお問合せください

お問い合せはコチラからどうぞ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ