ドライブ日和の休日に鎌倉へ行ってきました。
目的は讃岐うどん。

評判を聞き、以前から気になっていたうどん三昧とく彦

ここの店主 「とく彦」さん。
客商売が成り立っていることすら、不思議に思う
憎めないおとぼけキャラらしいのです。

まず注意したいのは、ネット予約はかーなり遅くに連絡入ればラッキー(笑)
前回した予約は一向に連絡入らず、しびれ切らしてTELすると・・・

「メールまだ見てませんけど?」 (それがなにか?と言わんばかりのあっさり回答)

「・・・あぁ、そうでしたか・・・では予約を」 (その自然すぎる応対に不意打ち。あっさり引き下がる)

なぜか責められない雰囲気を電話口からも漂わせる、とく彦さん。
ということで、予約は電話をおすすめします(笑)


お店は閑静な住宅街の中にある古民家。
なので、厨房は昔ながらの家庭の台所。

注文したのは、もちろん「うどん三昧」(ぶっかけ、冷かけうどん、温かけうどん)

naco 001

naco 002


極太のコシのあるうどんで、温かいうどんはすごく鰹節の風味が効いていて
あっさりだけど鰹の香りとコクが美味しい関西風出汁。
炭水化物のオンパレードに充分楽しんで、お腹は満腹♪

うどんののど越しを堪能している私達の隣りで
注文を待っていたお客さんに、おもむろに とく彦さんが
「分量間違えちゃってて・・・もうちょっと待っててくださいね~」

・・・なんの分量??出汁の?まさか、うどん粉の配合??・・・

結局、何のことだか分からず仕舞いでしたが、
腕は確かだから、そのお客さんも暗黙の了解で静かに待っていましたね。

マイペースなとく彦さん。
黒ぶち丸眼鏡をかけて全身白の割烹着?のようないでたち。
その格好にらくだ色の腹巻きつけたら・・・(想像)
まるでドリフの加藤茶がコントでするお父さんのよう。

その風貌からも、憎めないかわいらしいとく彦さんなのでした。
とく彦さんのことばかり書いてしまいましたが・・・(笑)
味は確か。美味しかったです。

その他に立ち寄ったお店~
・輪心(ロールケーキ、バームクーヘンのお店)
・なみへいい(たい焼き、ピロシキのお店)
・鎌倉四葩(和紙のお店)