昨日から開講しました、相模原カルチャーセンターでの月1レッスン。
クイリング初めての皆さんにとっては、あっという間の2時間15分だったと思います。

生徒さんたち、とても丁寧に作業する皆さんで
初回レッスンだったからかもしれませんが、真剣に集中して作業されていました(^-^)
客観的に作業風景を見ていられる講師という立場だからでしょうね。こんなことが言えるのも。
きっと私も10年前にこうして生徒だったら、同じなんだろうな。

クルクル巻くことはとても単純な作業なのだけど、
最初のうちはなぜかうまく巻けない、うまくシェイプが作れないもの。
コツを掴むまで何度も何度も巻き続ける。これ、みんなが通る道。

うまくいかない原因、やりやすい方法にその場で気づいてあげて、
これから一緒に考え、解決していきながら
クイリングの面白さ&奥の深さを味わっていただきたいなと思っています。

慣れてきたら、いろんなヒラメキとアイデアが自ずと出てくるはず。
その段階まで焦らず、個々のペースに合わせて私なりに導いていきたいです。

naco 067

かわいいもの、すてきなもの、おしゃれなもの・・・
こんなものがクイリングで作れるんだ!という新たな発見もしながら
とにかくたくさん作って楽しみましょうね。