今年も無事にBQJインストラクター展が終了いたしました。
会期中お越しくださった皆さま、
そしてキットをご購入下さった皆さま、誠に有難うございました。

場所を銀座に移しての新たな試みでしたが、
最終日も閉場時間間近まで人が途切れることがなく、
結果1,000人を超えるご来場者数にインストラクター一同
嬉しさと驚きと感謝で胸が一杯になりました。

美しい色使い、精度の高い技術以上に、
インストラクターの想いがたくさん詰まっている作品たちが
勢揃いしていて、そういう意味では「魅せる作品」が多かったような気がします。
私もインストラクターの立場を忘れ、
感嘆の声をあげながら見入ってしまうものばかりでした。

そして…お越しになれなかった皆さまへ。
私の出品作「Botanical Accesories 2015」です。
全体図髪飾りリングブローチシュシュネックレス_ブレスレット 







































































































































従来あるボタニカルジュエリーと誤解されるといけないので、
あえてボタニカルアクセサリー と題しました。
全て着けることができる実寸大です。

構成上、ボタニカルをメインにしたいため、
石座やチェーン、金具などがゴツくて主張することがないように、
木を細工したかのようなナチュラルな風合いで素材を表現してみました。
といいながら、ブローチ金具だけ細身のシルバー色でひっそり装着してますが。
かすみ草で型どったリボンのシュシュ。これは試作だけで4個…
産みだすのにかなり時間かかりました…
ネックレスとブローチは、子供の頃によく作ったシロツメグサの花冠を
思い出しながら、土台に絡ませていきました。

翌日は恵比寿で久しぶりのワークショップ開催。
2名様欠席となりましたが、 初参加2名 計8名様のご参加でした。
今回は、3枚重ねのスクロールに黙々と集中して挑戦していただきました。
また巻く方向などを意識しての作業でしたので、頭も使うレッスンとなりましたね。

また、今年のラブクイリングは合計金額4,000円をご報告いたします。
皆さまの温かいお気持ち、有難うございます。
瞳硝子さんを通じて東北へお送りいたします。

展覧会、ワークショップ、そして連夜の楽しいお酒…
しばらくこの余韻で頑張れそうです。