高温注意報が発令されていた中、京都ぷらり散歩。
2016-07-02-12-49-08 






















青蓮院の将軍塚青龍殿にある、ガラスの茶室。
その名の通り、中が丸見えです。
なんて無駄のないことの美しさ!
ガラスでさらにシンプルさが際立っています。

でもこんな日照りがきつい時期には、蒸し風呂状態で
優雅にお茶どころじゃないのでは…と思いながら
茶室を囲んで設置されていた同じくガラスのベンチに
腰掛けると…つ、冷たい⁉︎
ということは、中も実はひんやり構造になっているのかしら⁇

2016-07-02-15-32-01 






















こちらは三千院にて。
一瞬日常を忘れさせてくれる庭園を眺め、
わらべ地蔵を探し歩く楽しみ。
寄り添ったり、首かしげたり。
可愛らしいお地蔵様にほっこり。