展覧会の一般公開4日間は、お天気にも恵まれ、
ご来場は1,000人を超える大盛況で幕を終えることができました。
ご来場くださいました皆さま、販売品をご購入下さった皆さま、
ワークショップにご参加下さった皆さま、有難うございました。

なかには鹿児島の離島からお越しになった方もいらっしゃり、
BQJに対する関心度の高さを年々実感しています。

ワークショップブースはと言うと、
初めて体験する方から経験者さん、お子様、カップルさんと
様々な方がご参加下さり賑わいました。
「500円でかわいいカードを教えてもらいながら作れて、参加して良かった」
とのお声も多々頂き、満足度の高い体験の場になっていたようです。
パーツの配置をアレンジしたり、
台紙にオリジナルのメッセージを手書きされて完成された方など
皆さん工夫されて楽しんでいらっしゃいました。
 

そしてここからは私の作品について、ご紹介します。
作品名「新たな発見」
 
ルーペで拡大観察するアストランチアの葉脈と雌しべの様子を表現しました。
全体を優しい風合いに仕上げたかったので、ペーパーも市販のクイリングペーパーではなく、
一本一本着色しています。
ルーペももちろん全てペーパー仕立てですが、
拡大した花をどのようにルーペと合わせるか、かなり悩みました。
ルーペの円の中も言ってみたら、小さな額。
この中にも小さな世界観があり、アストランチアを引き立てる為、
わざと他の植物がを映り込ませないことにしました。
なので、モチーフの配置にも試行錯誤した作品です。
挑戦してみたかったテーマだったので、何はともあれカタチになってホッとしています。

  2017-11-12-14-02-43























2017-11-12-14-05-27