Paper moon plus+

ペーパークイリングを楽しく暮らしに取り入れて 自由気ままにひとりごと

lesson

1dayレッスンのお知らせ(9/16)

猛烈な蒸し暑さに朝の身支度から汗ばみ、
外出にも気が滅入りますが、そうはいっていられません。
レッスンのお知らせです。
レッスンの時だけは颯爽とお出かけくださいませ(^-^)/

課題:「花を飾るミニカレンダー」
          
          月ごと季節ごとなど、シーンに合わせて花を付け替えて楽しめるように考えました。
          台紙無しのパターンももちろん可能です。
          ということで、第一回モチーフは「パンジー」2017.10〜2018.12仕様です。
         
         注)この木製フレームは今回限りです。次回以降のカレンダーレッスンを
              ご希望になる方は、フレームタイプが全く別のものに変わります。ご了承ください。
          

日時:9月16日(土) 13:00〜15:15

場所:恵比寿カルフール (JR恵比寿駅徒歩3分) 
         http://ebisu-carrefour.com/ 

費用:3,500円(1ドリンクつき)  

定員:8名(残席3  9/2現在)

お持ち物:道具類一式   ※詳細は別途お申込みの際お伝えいたします。 

フレームサイズ外枠:W198×D69×H20(mm)

お申込み先:quilling_naco☆yahoo.co.jp (☆を変換してください)  
お申込み内容:氏名/年齢/連絡先(電話番号)/クイリング歴  

お申込み後内容確認の為、折り返しご連絡させていただきます。  
迷惑メールを設定されている方、当方アドレスの受信許可設定を予めお願いいたします。  

<注意事項>  
・完全予約制の女性対象レッスンです。  
・お申込みは先着順にて締め切らせていただきます。  
・虚偽のお申込み内容が判明しました場合、ご参加をご遠慮させて頂くことがあります。 

2017-07-12-17-04-13 2017-07-12-17-04-45  

ワークショップのご報告(11/16)

帰省先から戻ってまいりました。

去る11/16開催のワークショップは定員をオーバーして嬉しいことに、
12名様がご参加になりました。うち初参加の方が3名様です。

通常、ご参加者のレベルに合わせてパーツを予め作り置きしていますが、
課題のクリスマスカードは、ダブルサイドコーミングや難易度高めの
ホーリーリーフの作り方も知っていただきたかったので、
出来栄えはさておき、みなさんにはいろんなテクニックに
少しだけ挑戦していただきました。
意外にもホーリーリーフを作るのが楽しい!とおっしゃる方がちらほら。
そう、楽しければすべて良しです(^^)

カードは、パーツのレイアウトを自由に構成できるタイプにしたので、
よりお楽しみいただけたようです。

レッスン後にキット販売を行いましたが、クリスマス特別企画として
「ツリーになるクリスマスリース5種」をおひとり様にプレゼント。
じゃんけんに勝利したH様、おめでとうございました!

この度のラブクイリングは、私も合わせ計2,500円を
瞳硝子さん経由でまた東北へお届けしたいと思います。
みなさまの善意に感謝いたします。有難うございました。

完成された方のカードを一部ご紹介しますね。
テグスを利用して、ボードに装飾するのもいいアイデアですね♪
完成作品 鈴木様





















完成作品 矢部様

























ご参加下さいました皆さまへ
時間内に完成するのは難しかったですが、その後無事完成されましたでしょうか?
来年はもう少しワークショップの回数を増やす(ちょっとだけ…)予定です。
どうぞまたのご参加をお待ちしております。

二子玉川&渋谷レッスン開講しました

レッスン風景をいつも撮り忘れしまい、文章だけですがご報告です。 
次回忘れずに撮ってアップしたいと思います。

まずは二子玉川のレッスン。
受講生は4名でスタートしました。
うち3名様は、ワークショップに何度もご参加下さっていた方です。

クイリングは初心者ではないけれど、
作り方について様々なお悩みをお持ちだったようです。
そのひとつひとつを解説しながら、即実践していただくと…
皆さん、見違えるほど綺麗なシェイプを作れるようになりました。

もうお一人方は、細かいクラフトがお好きな初心者さま。
ご自身のペースで丁寧に作っていらっしゃいました。


そして次は渋谷。
夜19:00からのレッスンは、初めてです。
受講生は3名。うち、2名様はこれまたワークショップご参加歴のある方です。
それもお一人は横浜からわざわざお越し下さって…感謝感謝です。

お二人はまだ慣れないツールを使うので真剣そのものでしたが、
きれいなサークルやティアドロップが出来ると、嬉しそうな表情を浮かべていましたね。
これは最初の掴みはオッケイということでしょうね(^^)

こちらも二子玉川同様、少人数なだけありすぐに質問できる環境なので
落ち着いてクイリングに臨むことができると思います。


…といっても、レッスン中はクイリングとは全く関係ないおしゃべりで
時折、皆さんの作業がスローペースになることが若干あります。
前例は相模原教室のこと。ほとんど私が誘い水です(笑)

手と口を器用に動かしながら、二子玉川と渋谷レッスンも
楽しく一緒に学んでいきたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、相模原も含めて体験レッスンは随時受け付けておりますので、ご興味ありましたら、いつでもお問合せください。

ワークショプのご報告(8/10)

台風の影響で、強い雨が降ったり止んだりの日曜日。
急なキャンセルも覚悟していましたが、皆さま時間通りにお越し下さいました。

今回は定員を上回るお申込みを頂き、11名様でした。
うち、初参加の方が5名様です。
ワークショップの醍醐味は新たなご縁が生まれること。感謝、感謝です。

メインの花材、ひまわりはパーツ自体はシンプルですが、
パーツの規則性と貼り付け方がポイントになることを知って頂き、
その他は、ちょっとしたアイデアで単純パーツを変化させる、
アレンジの面白さなども体験していただきました。

初めての方は、クイリングの触りだけ知って頂けたらよいと
思っていましたが、最初からきれいなルーズサークルを作る方、
丁寧な貼り付けをされる方がいらして驚き!でした。

レッスンスペースは、いつもより若干大きい部屋に移動し、
通常の口の字型テーブル形式から、3つの島にテーブルを分けた
レイアウトに変更したのですが、
各テーブルの皆さん、距離が近いとおしゃべりもしやすいようで
いつもよりもリラックスした自由な雰囲気が感じられました。

パーツ量が多かったので、接着作業はお持ち帰りとなりましたが、
「その晩に完成させました」メールを下さった方がいらしたので、
皆さま何とか無事完成されたかな??と勝手に想像しています。

ご参加下さいました皆様へ
この度はお足元の悪い中、お越し下さいまして有難うございました。
ラブクイリングは、お陰様で1,400円集まりました。重ねて御礼申し上げます。
次回は秋以降に、また先行してご案内いたしますので、よろしくお願い致します。
あと…キットのご不明点などありましたら、いつでもお問合せください m(._.)m
 

ワークショップのご報告(4/16,4/20)

今年初めてのワークショップが終了いたしました。

4/16は初めての会場となる、
横浜 新羽にある(株)マルナカホームのモデルハウスにて。
ご参加は3名様。(初心者2名、経験者1名)
お一人はわざわざ埼玉からお越し下さいました。

写真を撮り忘れましたが、明るく開放感あるフロアで
気持ち良くレッスンができました。

初めてクイリングを体験する方のリアクションは
いつも注目してしまいます。今回は…??
手先の器用な方だったので、悲鳴が上がることもなく
静かに作業を進めていらっしゃいましたね。

「楽しい♪ ハマりそう♪」と仰っていただき、
早速、材料購入についても積極的に質問を受けたので、
いろいろとアドバイスいたしました。

全く知らなかった方が、こうしてクイリングの楽しさを
知って下さり、始めるきっかけのお手伝いができたことは、
とても嬉しいことです。ワークショップの醍醐味ですね。


そして、4/20の恵比寿はご参加8名様。
定員ぴったりのリピート参加の方々でした。

ミニチュアのホールケーキ3種に乗せるパーツは
当然のこと小さいものばかりでしたが、
難なくこなしていらっしゃいました。

盛り付け方はご自由にしていただいたので、
こちらも見ていて楽しませていただきました。

手慣れた皆さまなので、ほんのちょっとアドバイスしただけで、
ループでクリームを表現してみたり、ささっとアレンジされていました。
画像1 






















そして、恵比寿の回より「ラブクイリング」始めました。
趣旨にご賛同いただいた皆さんより、たくさんの義援金を頂戴いたしました。
本当にありがとうございます!御礼申し上げます。
今回集まりました3,000円は、
瞳硝子さんを通じて、確かに被災地へお届けいたします。


〜ご参加下さった皆様へ〜

次のワークショップは夏頃になるかと思いますが、(まだ未定^_^;)
またのご参加をお待ちしております。ありがとうございました。

P.S. Dさん、両日のご参加ありがとうございましたm(._.)m
       小さなチョコ詰合せを全員分ご用意してくださった、恵比寿参加のSさん。
       お心遣いありがとうございます。あの小さな紙袋に、アレとアレと…
       詰めて出来上がったら、ブログにアップしますね^ ^

 
月別
naco's gallery
  • 【10月・11月】2回完結レッスンのお知らせ
  • 【10月・11月】2回完結レッスンのお知らせ
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 小さなキャンパスに
  • 1dayレッスンのご案内 (6/4)
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
<nacoについて>

1975年生まれ
2015年4月より大阪在住(転勤)
ボタニカルクイリングジャパン認定インストラクター

2005年ヤマトアートシリーズコンテスト
ペーパークイリング優秀賞受賞
2015年AJCクリエイターズコンテスト
ペーパーアート部門佳作受賞

企業イベント、店舗装飾、
ブライダル関連オーダーなど
お気軽にお問合せください

お問い合せはコチラからどうぞ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ