Paper moon plus+

ペーパークイリングを楽しく暮らしに取り入れて 自由気ままにひとりごと

lesson

ワークショップのご報告(11/30,12/8)

無事にワークショップ両日ともに終了致しました。

今回、横浜開催はお申し込みが2名様でしたが諸事情につき、
我が家に会場を替え、リピート参加の方1名様とマンツーマンレッスン。
ご近所さんということもあり、地元話などでおしゃべりに花が咲いてしまい
寛ぎモードのゆったりレッスンとなりました。

恵比寿開催は、定員オーバーの9名様。
お一人急なご事情でキャンセルとなり、 結果8名様のレッスンとなりました。

ボックスフラワーは、少ないパーツでボリューム感を出すため
5㎜幅ペーパーをメインにくるくるしていただきました。
初心者の方には、太いペーパーの方が巻きやすかったようです。 
長さ35㎝ペーパーも、難なく巻き崩れも起こさずに
皆さんきれいに巻き上げていましたね。

スパイラルローズ、ダブルフリンジは初めて挑戦するには
ちょっとレベルが高かったかもしれませんが、
ワークショップではいろんなパーツを幅広く知って頂きたいので
思い切ってレシピに盛り込みました。
もちろん、すべてに一部完成パーツの用意ありです。

スパイラルローズは皆さんほぼクリア。
ダブルフリンジは、ふんわり巻いていく加減が難しかったかな…
私の完成パーツと比較しながら、熱心に作っていらっしゃいました。

ボックスフラワーの糊付け後は、お好みのリボン色を選んでいただき
最後の飾り付けを。
恵比寿では、異なるリボンカラーの完成品がどんどん出来上がって
テーブルが一気に華やぎました♪

初参加の方、ほぼ初心者の方が多かったワークショップでしたが、
時間内にミニカードも作って、ふたつの完成品に喜んでくださって、
また参加したいと言って頂けて、ほっとしています。

ご参加くださいました皆さま、
師走のお忙しい中、私のおしゃべりにも
お付き合い下さいましてありがとうございました。
また開催します際は、先行ご案内させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ワークショップ報告

横浜、恵比寿ともに初めての会場で行った、
今回のワークショップ。

横浜は4名様、恵比寿は1名欠席の5名様のご参加でした。

横浜は、過去ご参加頂いたことのある方ばかり。
不定期ですが、久しぶりにお会いできるのはやはりうれしいです^ ^
手先も慣れたもので、余裕を持って完成されていました。

余った時間でスパイラルローズの体験を、
そしてパーツ作りのポイントを改めて解説。
…というのも、BQJスタンダードを通信で始めたばかりの方が
練習に作っているパーツをたくさん持っていらっしゃていたので。

私も通信卒業生なので、確かにひとりで作っていると
本当にこれでいいのかと少し不安になってくる気持ちはわかります。
自分の時のことも思い出しながら、気になったところだけ
アドバイスさせて頂きました。

そして恵比寿。こちらは、初参加の方ばかりで、うち3名が経験者。
そして初体験は、友人のお母さまとジョディママがいらして下さいました。
今年結婚した友人に贈ったウエルカムボードがきっかけで、
関心を持って下さったMちゃんのお母さま。
ジョディママは、私が拾った子猫の里親さん。
それがご縁でお付き合いが始まり、今では大のクイリングファン。

皆さん、時折おしゃべりに夢中になって手が止まりつつも
(馬のペット事情のときは特に^ ^)時間内にしっかり完成!

配置は、自由に貼り付けてもらいました。
葉を浮かせたり、谷折りにしたり、より立体的なリースにする方も。
皆さん、工夫してオリジナル作品を仕上げていました。

ご参加下さいました皆様、
お休みの日に、また遠方からお越し下さり
どうもありがとうございました。
横浜&恵比寿ともに、また同じ場所で
秋頃にできれば…と思っております。
もう少しパーツ量増やしてもいいかな_φ(・_・
ボリューム感あって、作りごたえある課題を
次回はご用意したいと思います!

 

ワークショップ報告

久しぶりのワークショップが、両日終了しました。(渋谷&横浜)
渋谷開催はいつもお世話になっているmuseで、初めての試みでした。

BlogPaint






















去年夏以来、随分ご無沙汰だったので、
関心が薄れてしまっていないかと心配だったのですが、
過去のご参加者さんがまたお越し下さって本当に嬉しい限りです。
ワークショップ初参加は2名様、うちお一人はクイリング初体験でした。

一定サイズのパーツを作ること、巻きの強弱、ツールの種類と選択、
クラフトパンチの使い勝手、糊付けのポイント、作品パターン…など、
ある程度クイリングをやっていくと気になる点、悩むことは皆さんほぼ共通のようです。

そんな悩みやモヤモヤをみんなで共有し一緒に解決できるのが、
ワークショップのいいところでもあります。
皆さんの「なるほど〜」「へ〜!」が今回もたくさん聞けたような気がします。
私も皆さんの話を伺いながら初めて知ることなどあり、参考にさせて頂きました。

渋谷museでは、豊富なメニューからチョイスできる
デザート&ドリンクセットもお楽しみ頂き、
横浜では、私が用意したお茶菓子の他、
帰省土産をわざわざお持ち下さった方のおかげで
クイリング以外のおしゃべりにも花が咲きました。

今回ご参加下さった皆さま方、
ぜひこれからもいろんな手法に挑戦して
とにかくたくさん作ってみてくださいね。
この度はご参加下さいまして、ありがとうございました。
またお会いできます機会を楽しみにしております。

 

今年の初レッスン

相模原カルチャーセンターでの通常レッスンです。
今月は第一週水曜が祝日だったため、月末に振り替えでした。

インフルエンザが流行っている中、
誰ひとりお休みされることなく 無事、年始めのレッスン開始です。

久しぶりのレッスンは、バレンタインが近いので
バレンタインギフトに添えられる、ミニチョコ付きタグを作りました。

食べられる手作りチョコもいいけれど、
紙のチョコは溶けずにいつまでも残るもの。作り甲斐がありますね。

たまには紙の温もりあるチョコと愛のメッセージで、
特別な演出をしてみてはいかがでしょう。

完成させて作品を眺める、生徒さんの横顔は皆、にやにや。嬉しそう(^_^)
手離したくなさそうな予感ありあり(笑)

来週も引き続き、バレンタインの課題です。お楽しみに♪

こちらは、渋谷museに納品したミニカード。
オープンハートで形どって…想いはシンプルにね♪
 BlogPaint

レッスン報告

とある高校のPTAからのご依頼で、レッスンを行いました。
クリスマスにあわせて、ミニリース作りに挑戦!

事前に用意しておいたパーツを貼り付ける作業がメインで、
各種パーツはほんの少しだけ、体験して頂きました。

レシピに基づいて作ってもらっているはずが、
若干、配置が異なったリースを完成された方が一部いらっしゃいました。
でも、リーフを付け足してうまくカバーして
オリジナル作品に仕上げていただきましたよ。

レシピ作りはいつも熟考しているつもりですが、
もっと見やすくシンプルに、でも丁寧に説明しないといけないなと
思ったのが、今回の反省点。

でもママさんパワーはすごいですね。
とっても明るく賑やか、終始笑いの絶えない、活気あるレッスンでした。
リース作りのはずなのに、なぜか終わった後は腹筋が痛くなっていました(笑)

IMG_20121112
↑25人分のクリスマスリース土台。内職している気分で、夜な夜な下準備。


〜この度ご参加下さいました皆さま〜

ミニリースに綿を少し絡ませたら、
また冬らしい雰囲気のリースに変身しますよ。
強力なママさんネットワークを生かして、
クイリングのことをもっと広めていただけたら嬉しいです。
ご参加、ありがとうございました。
 
月別
naco's gallery
  • 1dayレッスンのご案内 (6/4)
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • バラとユリのウェルカムボード
  • 10月単発講座のお知らせ(東京)
  • 10月単発講座のお知らせ(東京)
  • 窓辺にミニリース
  • 窓辺にミニリース
<nacoについて>

1975年生まれ
2015年4月より大阪在住(転勤)
ボタニカルクイリングジャパン認定インストラクター

2005年ヤマトアートシリーズコンテスト
ペーパークイリング優秀賞受賞
2015年AJCクリエイターズコンテスト
ペーパーアート部門佳作受賞

企業イベント、店舗装飾、
ブライダル関連オーダーなど
お気軽にお問合せください

お問い合せはコチラからどうぞ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ