Paper moon plus+

ペーパークイリングを楽しく暮らしに取り入れて 自由気ままにひとりごと

diary

BQJ茶話会&スクーリング

土日の大阪は、夏に舞い戻ったかのような蒸し暑さでした。

連日、BQJ関連になりますが、土曜日はインストラクター茶話会。
そして、今日は第20期BQJスクーリングでした。

茶話会は、久しぶりにお会いするインストラクターの方から
初めましての方まで計8名で、ヒルトン大阪のアフタヌーンティセットを楽しみました。
これからのBQJについて様々な意見や提案などがあったり、
今ふつふつと思うことや直面している悩みなど、話題は尽きずでスイーツそっちのけ状態でした。

そして、今日は第20期BQJスクーリング。三品IBQと午後からアシスト参加しました。

今回は4名の新インストラクターが誕生、
年々、狭き門になりつつある試験を合格された優秀な皆さんです。
どれも丁寧な仕上がりで、ボタニカル表現も
努力と工夫のあとが至るところでわかる認定作品ばかりでした。

チーフ共々いろいろなアドバイスをさせてもらいましたが、
熱心にメモをとっていたり、大きく頷いていらしたり、
皆さんの真剣さが伝わってきて、こちらも身が引き締まりました。

という私も、チーフの話を時々メモしたりしていましたが😁(いつも勉強になります!)
 
中谷チーフインストラクター、三品IBQのブログは画像付きで紹介されていますので、
こちらもどうぞご覧くださいね。

 http://ameblo.jp/shopstripe/

 http://ameblo.jp/kirytampo/

名古屋へお出かけ


image






















名古屋でご活躍中のBQJインストラクターの先輩、
かのんさんのお教室展にお邪魔させていただきました。
IBQの三品先生と大阪からご一緒に。http://s.ameblo.jp/kirytampo

自由な発想のもと丁寧な作りで、いろんなアイデアが
施された作品群はひとつひとつ見応えのあるものでした。
生徒さん方の作品を拝見していると、皆さんがクイリング大好きで
楽しく自由に伸び伸びと作られている様子も伺い知れました。
好きこそものの上手なれ、って正しくだなと思います。

その後は、かのん先生のご好意により
ちゃっかり打ち上げにも参加させてもらいました。
初対面の生徒さん方ともクイリングという共通点があるだけで、
打ち解けるのには時間かからず、楽しい交流をさせていただきました。

しばらく教室運営から遠ざかっている私ですが、
やっぱりこういう輪があるのっていいなあ。

image 

京都ぷらり散歩。

高温注意報が発令されていた中、京都ぷらり散歩。
2016-07-02-12-49-08 






















青蓮院の将軍塚青龍殿にある、ガラスの茶室。
その名の通り、中が丸見えです。
なんて無駄のないことの美しさ!
ガラスでさらにシンプルさが際立っています。

でもこんな日照りがきつい時期には、蒸し風呂状態で
優雅にお茶どころじゃないのでは…と思いながら
茶室を囲んで設置されていた同じくガラスのベンチに
腰掛けると…つ、冷たい⁉︎
ということは、中も実はひんやり構造になっているのかしら⁇

2016-07-02-15-32-01 






















こちらは三千院にて。
一瞬日常を忘れさせてくれる庭園を眺め、
わらべ地蔵を探し歩く楽しみ。
寄り添ったり、首かしげたり。
可愛らしいお地蔵様にほっこり。

キットはこれから…

明日から11月。BQJインストラクター展もいよいよです。

展覧会の作品はなんとかカタチになってきたので、まだ未完成ですが
あまりこん詰めて作り続けると余計なことをしてしまい失敗するので、
少し冷却期間を作ることにします。←そんな余裕はまったくないけれど。。 

その間に、キットを作りたいと思います。
先に謝っておきますが出来上がなかったら、申し訳ありませんm(_ _)m  
でもエネルギッシュなので、この調子を維持してがんばります。

クリスマスカード2点、ミニリース1点の予定です。
今、デザイン画を描いています_φ(・_・ 
デザイン案はさっさっと3つ思い浮かんだんですけどね…
試作でイメージ通りに上手くいくか…
いつもぎりぎりの勝負師です。 

ベランダ栽培のパクチーがもりもり成長してきたので、ガパオライス添え。
そして大好物の餃子でニンニクパワーチャージ。
エネルギーの源は食事からですよね。
2015-10-27-20-43-36 






















2015-10-18-20-08-48 

コスモス畑

秋晴れが気持ちいい日曜日の昼下がり。
お弁当を持って万博記念公園へ。
お腹が満たされ、芝生の上で一寝入りしたら、
広大な敷地を散策開始です。
2015-10-18-15-37-09






















展望台から見た景色。
先に見える白い塔は、あの有名な太陽の塔。
ご覧の通り、自然豊かな森の中といった感じです。

本日のお目当ては、コスモス。
2015-10-18-15-48-00

 




















風にゆらゆら揺れて、コスモスたちがお出迎えしてくれました。
青空とコスモスのコントラストが映えて絵になります。
白いコスモスもきれいだったなあ。

そして、自宅ではウエルカムボードの制作を。
ブライダルシーズンですからね。
ご依頼主のご希望でコスモスを取り入れて…
image

月別
naco's gallery
  • 【10月・11月】2回完結レッスンのお知らせ
  • 【10月・11月】2回完結レッスンのお知らせ
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 小さなキャンパスに
  • 1dayレッスンのご案内 (6/4)
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
<nacoについて>

1975年生まれ
2015年4月より大阪在住(転勤)
ボタニカルクイリングジャパン認定インストラクター

2005年ヤマトアートシリーズコンテスト
ペーパークイリング優秀賞受賞
2015年AJCクリエイターズコンテスト
ペーパーアート部門佳作受賞

企業イベント、店舗装飾、
ブライダル関連オーダーなど
お気軽にお問合せください

お問い合せはコチラからどうぞ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ