Paper moon plus+

ペーパークイリングを楽しく暮らしに取り入れて 自由気ままにひとりごと

カード

もう月末ですか…

お久しぶりです。ちょっと更新していなかった間に
金木犀の花は散り、 ツワブキの花がきれいに咲いています。
フキの葉とのコントラストで、とても鮮やか。茶花として生けてもよさそう。

IMG_0238

ようやくブタクサなのか秋の花粉も落ち着いたようで、
鼻水くしゃみ、肌アレから解消されてきました。
今年は特に辛かったです、肌アレ&カブレがひどくてメイクも出来ないくらい(*_*)
目元だけメイクして、あとはマスクでひたすら隠して怪しく出勤していました。

季節の変わり目はホルモンバランスも崩れやすくなるって
いいますもんね。いろんな要因が重なって弱っている上に、
身体が過敏になっていたせいか、調理中に野菜に触れただけで
手が赤くかぶれたり しみたりして、本当にブルーでした。

来月はレッスンもスタートするので、
万全のコンディションに整えておかなきゃ。

今晩の食卓より。
ボロネーゼパスタ 、真鯛とグレープフルーツのカルパッチョ、かぼちゃとブロッコリーの温サラダ
…とワイン。

IMG_0256

ワインは休日の昼下がり、ワイナリー畑でこんな風に飲むのもいいなぁ。
あ、ボジョレーは来月ですね(^u^)

BlogPaint

クイリングを東北へ送ろうプロジェクト(2)

マルシェ出展作品をまた東北へ寄贈しようかなと、
復興ボランティアをしている高校の先輩に相談したところ
ちょうど8月に支援に向かう先があるとのこと。

現在支援が滞っている場所なので、ぜひ
その訪問先への寄贈をお願いしたいと依頼がありました。

そこは宮城県気仙沼の養護施設 「旭が丘学園」

・・・それならば・・・
子供たちにクイリングのパーツを送って、遊んでもらうのがいいかも。
早速、昔作ったものをガサゴソ探し出して・・・ありました!たっくさん!

先輩も、子供とのリクリエーション案を検討していたところで、
ちょうど私の相談はいいタイミングだったよう。
それでは決まりです!子供たちにクイリングでカード作りをしてもらおう!

naco 20120703東北旭が丘学園2

昔、雑貨店に作品を販売していた頃に作り置きしていたパーツ。
このパーツたち、母にも内職してもらい
こんなにたくさんのパーツを作ってもらっていましたww

今は販売していないので、クローゼットの奥そこにずーっと眠ったままの状態。
もったいなくて捨てるわけにもいかなかったので、これはいい機会!

そして私がクイリングを始めた頃のカードも、子供受けしそうなので送ることにしました。
その他にフレーム品を2点寄贈して・・・ 計40点あまり。

BlogPaint

前回の寄贈:「クイリングを東北へ送ろうプロジェクト」

そして先日、先輩はボランティア仲間と自らの家族とともに
炊き出しや各種リクリエーション企画を用意して、訪問してきてくれました。

子供たちは夢中になって楽しんでくれていたようで、ほっ。よかった・・・
先輩いわく、先生方が子供たち以上にクイリングに没頭していたそうです。
うん、これは想定の範囲内。
以前も学校で教えた際、先生の方が夢中になっていましたから(笑)

BlogPaint

爪楊枝で作るパーツのレシピも同封したので、
クイリングは夏の自由課題にもちょうどよかったようです。

子供たちが作ったカードの紹介と訪問レポートは、こちらをご参照ください。
先輩のブログ:「東北応援ツアー 気仙沼『旭が丘学園』の巻」

私も時間があれば、クイリング指導に行って子供たちと戯れたかったなぁ。
美味しいご飯をたくさんほうばって、いろんなリクリエーションを体験して、
きっと子供たちにとっては 夏休みの楽しい思い出になっていることでしょうね。

初クルクルの行方

京都の母から
「お友達にカードをあげたいから作ってほしい」
と、年末に連絡がありました。

お茶の仲間だそうで、初釜が年明け9日。そのときに渡したいと。

でも・・・ 年末から年始にかけては一番忙しいとき。
~三が日過ぎた頃に作れば、間に合うかな~

と、4日に初クルクル。そして、その晩にポストへ。

この時点では、5日投函したこととしても
7日中には着いているだろうと何も疑わずにいました。

ところが、7日になっても届いておらず。
心配になって 郵便局に問い合わせしたところ、

「こちら(京都)には到着しているようですけど・・・
見当たらなくて・・・見つかり次第ご連絡しますが・・・
確認できても 休み明けの10日以降の配達に・・・」

とのこと。(TДT)

年賀状が殺到する時期だからでしょうか。
のんきに構えていた私も迂闊でしたけど、
焦る私と対極に のーんびりした口調の局員さん。

瞬時に


~紛失していても あきらめよう~

そう 思ったのでした。


ようやく、母の手元に届いたのは 10日夕方になって。
年賀状にまぎれていたので、発見が遅くなったそうです。

届けに来てくれた局員さんは、こう一言。
「僕も出してるハガキが、まだ届いてないんですよねぇ」

・・・・・・・・・・・・・・・


BlogPaint

結局、お友達には
実家に残っていたカードを差し上げたそう。(クイリング初期のもの。恥ずかし・・・)

”Just for you” のスタンプが ぼやーっとした出来栄えになってしまったのは、
きっとこの出来事を暗示していたのかもしれません。。



Papermoonplus+をご覧頂き、ありがとうございます。
サイト内の画像及び作品の著作権は、すべてnacoに属します。


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ
月別
naco's gallery
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 1dayレッスンのお知らせ(9/16)
  • 小さなキャンパスに
  • 1dayレッスンのご案内 (6/4)
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • 出展作品のご紹介
  • バラとユリのウェルカムボード
  • 10月単発講座のお知らせ(東京)
<nacoについて>

1975年生まれ
2015年4月より大阪在住(転勤)
ボタニカルクイリングジャパン認定インストラクター

2005年ヤマトアートシリーズコンテスト
ペーパークイリング優秀賞受賞
2015年AJCクリエイターズコンテスト
ペーパーアート部門佳作受賞

企業イベント、店舗装飾、
ブライダル関連オーダーなど
お気軽にお問合せください

お問い合せはコチラからどうぞ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ